GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2018-03-12から1日間の記事一覧

【AdWords 基礎】Academy for Adsで受験可能なGoogle AdWords(グーグルアドワーズ)認定資格のAdWords 基礎について

2018年1月に移行されたAcademy for Ads版のGoogle AdWords(グーグルアドワーズ)認定資格のAdWords 基礎を2018年3月9日(金)に受験しました。運用型広告の基礎中の基礎の資格ですので、特別な受験対策はせずに受験しましたが、正解率80%以上を達成したため、一…

【AdWords 基礎:65】検索ネットワークのユーザーのうち、以前に自社のウェブサイトにアクセスしたことがある人々をターゲットにしたいと考えている広告主がいます。どのような方法をとればよいでしょうか。

検索ネットワークのユーザーのうち、以前に自社のウェブサイトにアクセスしたことがある人々をターゲットにしたいと考えている広告主がいます。どのような方法をとればよいでしょうか。 回答 モバイル端末のターゲット設定を使用する プレースメント ターゲ…

【AdWords 基礎:64】オーディエンス ターゲティングによる広告の掲載方法について、適切な記述は次のうちどれですか。

オーディエンス ターゲティングによる広告の掲載方法について、適切な記述は次のうちどれですか。 回答 特定のユーザー層が興味、関心を持つカテゴリの特定のウェブサイトに広告が表示される ★特定の事柄に興味、関心を持つユーザー層に広告が表示される 特…

【AdWords 基礎:63】クライアントのブティックで新たに 3 つのデザイナーズ ブランドの取り扱いを始めました。このクライアントは、デザイナーズ服を扱うサイトを閲覧しているユーザーにイメージ広告を表示し、新商品をアピールしたいと考えています。この場合は、次のうちどのタイプのキャンペーンを利用すべきですか。

クライアントのブティックで新たに 3 つのデザイナーズ ブランドの取り扱いを始めました。このクライアントは、デザイナーズ服を扱うサイトを閲覧しているユーザーにイメージ広告を表示し、新商品をアピールしたいと考えています。この場合は、次のうちどの…

【AdWords 基礎:62】調査の結果、クライアントのランニング シューズ専門店のユーザー層は 35~50 歳の女性だとわかりました。このデータに基づいて、クライアントのディスプレイ ネットワーク キャンペーンを最適化するにはどうすればよいですか。

調査の結果、クライアントのランニング シューズ専門店のユーザー層は 35~50 歳の女性だとわかりました。このデータに基づいて、クライアントのディスプレイ ネットワーク キャンペーンを最適化するにはどうすればよいですか。 回答 ★ユーザー層や年齢層に…

【AdWords 基礎:61】フランス国外から休暇でパリを訪れているユーザーにアプローチするため、ターゲットを絞り込んだキャンペーンを運用している旅行代理店があります。このクライアントは、次のうちどの方法を使って効率的に広告を表示できますか。

フランス国外から休暇でパリを訪れているユーザーにアプローチするため、ターゲットを絞り込んだキャンペーンを運用している旅行代理店があります。このクライアントは、次のうちどの方法を使って効率的に広告を表示できますか。 回答 ★地域はパリ、言語はフ…

【AdWords 基礎:60】Google.com で検索を実行中のユーザーをターゲットにしている広告主が使用すべきキャンペーン タイプは次のうちどれですか。

Google.com で検索を実行中のユーザーをターゲットにしている広告主が使用すべきキャンペーン タイプは次のうちどれですか。 回答 検索ネットワーク(ディスプレイ ネットワーク対応) ディスプレイ ネットワーク 動画キャンペーン ★検索ネットワーク ▼参考…

【AdWords 基礎:59】25~30 歳の男性にリーチするには、どのターゲティング方法を使用すればよいですか。

25~30 歳の男性にリーチするには、どのターゲティング方法を使用すればよいですか。 回答 ★年齢や性別によるターゲティング コンテンツ ターゲット キーワード ターゲティング インタレスト カテゴリ ターゲティング ▼参考リンク support.google.com

【AdWords 基礎:58】コンバージョンとは何ですか。

コンバージョンとは何ですか。 回答 特定の時間動画を視聴するなど、広告に対する測定可能な操作 広告をクリックしたあとの、ユーザーによる購買行動 ★広告をクリックしたあとの、ビジネスにとって重要と思われるユーザー行動 広告または動画をクリックした…

【AdWords 基礎:57】ターゲット言語が次のうちどれと一致すれば、広告が見込み顧客に表示されますか。

ターゲット言語が次のうちどれと一致すれば、広告が見込み顧客に表示されますか。 回答 ★Google の表示言語設定 オペレーティング システムの言語 ブラウザ設定 ユーザーが頻繁に利用するウェブサイトの言語 ▼参考リンク support.google.com

【AdWords 基礎:56】ディスプレイ ネットワークに広告を掲載する理由として妥当なものは、次のうちどれですか。

ディスプレイ ネットワークに広告を掲載する理由として妥当なものは、次のうちどれですか。 回答 Google マップに広告を表示したい ★自社の業務内容に関連するウェブサイトに広告を表示したい Google ショッピングに広告を表示したい Google 以外の検索サイ…

【AdWords 基礎:55】平均クリック単価(CPC)が 5 円で、1 日あたりの目標クリック数が 200 の場合、1 日の予算はいくらに設定すべきですか。

平均クリック単価(CPC)が 5 円で、1 日あたりの目標クリック数が 200 の場合、1 日の予算はいくらに設定すべきですか。 回答 2,500 円 500 円 ★1,000 円 250 円 ▼参考リンク support.google.com

【AdWords 基礎:54】マリアは先月、ある検索キーワードを使うと、自分の広告と別の広告主の広告が何度も隣り合わせで表示されることに気付きました。自分の広告が他の広告主のものと比べてどの程度の成果を上げているか理解するには、どうすればよいですか。

マリアは先月、ある検索キーワードを使うと、自分の広告と別の広告主の広告が何度も隣り合わせで表示されることに気付きました。自分の広告が他の広告主のものと比べてどの程度の成果を上げているか理解するには、どうすればよいですか。 回答 検索広告とオ…

【AdWords 基礎:53】Google アナリティクスはユーザーの行動を詳しく把握できるサービスです。実際に確認できる情報として正しいものは次のうちどれですか。

Google アナリティクスはユーザーの行動を詳しく把握できるサービスです。実際に確認できる情報として正しいものは次のうちどれですか。 回答 ユーザーが広告をクリックする可能性 ★ウェブサイトでのユーザー行動 商品やサービスの認知度 ユーザーが常連客に…

【AdWords 基礎:52】目標コンバージョン単価(CPA)の挙動として正しいものはどれでしょうか。

目標コンバージョン単価(CPA)の挙動として正しいものはどれでしょうか。 回答過去のコンバージョン実績と目標コンバージョン単価(CPA)を参考に、コンバージョンが見込めそうなタイミングで入札単価を引き上げる過去のコンバージョン実績と目標コンバージ…

【AdWords 基礎:51】豊富な商品ラインナップを用意して子供向けのおもちゃやゲームをオンライン ショップで取り扱っているクライアントがいます。このクライアントのキャンペーンでゲームを購入しそうなユーザーにアプローチするには、次のうちどの広告フォーマットを利用すべきですか。

豊富な商品ラインナップを用意して子供向けのおもちゃやゲームをオンライン ショップで取り扱っているクライアントがいます。このクライアントのキャンペーンでゲームを購入しそうなユーザーにアプローチするには、次のうちどの広告フォーマットを利用すべき…

【AdWords 基礎:50】オーガニック志向の美容ブランドの認知度を高めたいと考えているクライアントがいます。この目標を達成するために、このクライアントのディスプレイ ネットワーク キャンペーンにはどのような変更を加えますか。

オーガニック志向の美容ブランドの認知度を高めたいと考えているクライアントがいます。この目標を達成するために、このクライアントのディスプレイ ネットワーク キャンペーンにはどのような変更を加えますか。 回答 1 日の予算を引き上げ、「今すぐ購入」…

【AdWords 基礎:49】自社の上限クリック単価(上限 CPC)を 100 円に設定し、同じキーワードを使っている競合の入札単価が 50 円だとすると、広告のクリックに対して実際に支払う金額はいくらになりますか(品質スコアなど、その他の条件はすべて同じとする)。

自社の上限クリック単価(上限 CPC)を 100 円に設定し、同じキーワードを使っている競合の入札単価が 50 円だとすると、広告のクリックに対して実際に支払う金額はいくらになりますか(品質スコアなど、その他の条件はすべて同じとする)。 回答 50 円★ 51 …

【AdWords 基礎:48】ペイジのペットショップでは、新しい AdWords キャンペーンのキーワードを検討中です。AdWords のキーワードをどのように設定すればよいですか。

ペイジのペットショップでは、新しい AdWords キャンペーンのキーワードを検討中です。AdWords のキーワードをどのように設定すればよいですか。 回答 ペットや動物に関するキーワードに対し、除外キーワードを使用する ★共通のテーマに基づいて、1 つの広告…

【AdWords 基礎:47】ウィリアムは、キャンペーンに月 60,800 円を支払う用意があります。この場合、予算をどのように設定することを提案しますか。

ウィリアムは、キャンペーンに月 60,800 円を支払う用意があります。この場合、予算をどのように設定することを提案しますか。 回答 ★キャンペーンの 1 日の予算を 2,000 円に設定する 広告グループの入札単価を 2,000 円に設定する キャンペーンの入札単価…

【AdWords 基礎:46】緊急対応サービスを提供しているフロントガラスの修理業者が、そうしたサービスを探しているユーザーに広告を表示したいと考えています。この会社は、次のうちどのタイプのキャンペーンを利用すべきですか。

緊急対応サービスを提供しているフロントガラスの修理業者が、そうしたサービスを探しているユーザーに広告を表示したいと考えています。この会社は、次のうちどのタイプのキャンペーンを利用すべきですか。 回答 検索ネットワーク(ディスプレイ ネットワー…

【AdWords 基礎:45】昔のアルバム ジャケットをプリントした T シャツを販売しているクライアントがいます。変わったデザインの T シャツを探しているユーザーを自社サイトに誘導したいと考えていますが、音楽ファンのユーザーにもアピールする方針です。この場合は、どのタイプのキャンペーンを使用すべきですか。

昔のアルバム ジャケットをプリントした T シャツを販売しているクライアントがいます。変わったデザインの T シャツを探しているユーザーを自社サイトに誘導したいと考えていますが、音楽ファンのユーザーにもアピールする方針です。この場合は、どのタイプ…

【AdWords 基礎:44】広告キャンペーンの掲載結果を確認すると、得られた情報を基に何ができますか。

広告キャンペーンの掲載結果を確認すると、得られた情報を基に何ができますか。 回答 成果の低いキーワード用に追加の AdWords アカウントを作成できる キーワードは同じで広告パターンは異なる重複した広告グループを作成できる ★キャンペーンがマーケティ…

【AdWords 基礎:43】キーワード プランナーで確認できるのは、次のうちどれですか。

キーワード プランナーで確認できるのは、次のうちどれですか。 回答 追加すべき除外キーワードの数 現在のキーワード設定で広告が表示される可能性のあるウェブページ 現在のキーワード設定で最も高い成果を上げているテキスト広告 ★キーワード候補で獲得が…

【AdWords 基礎:42】広告表示オプション(手動)と広告表示オプション(自動)の違いは何ですか。

広告表示オプション(手動)と広告表示オプション(自動)の違いは何ですか。 回答 ★広告表示オプション(手動)では追加情報を入力する必要があるが、広告表示オプション(自動)では不要 広告表示オプション(手動)は広告表示オプション(自動)よりも料…

【AdWords 基礎:41】コンバージョン トラッキングはオンライン広告の投資収益率の改善に役立ちますが、その理由として正しい説明は次のうちどれですか。

コンバージョン トラッキングはオンライン広告の投資収益率の改善に役立ちますが、その理由として正しい説明は次のうちどれですか。 回答 商品の購入へとユーザーを導くことに特化した機能だから 広告を見たユーザーが使用した検索語句に関する傾向を測定で…

【AdWords 基礎:40】リッチメディア広告は他の広告フォーマットとどのように違いますか。

リッチメディア広告は他の広告フォーマットとどのように違いますか。 回答 テキスト広告の一種である 静的なイメージ広告である 検索ネットワークに表示される ★アニメーションなどのモーション タイプの広告である ▼参考リンク support.google.com

【AdWords 基礎:39】コンバージョン数の増加を目指している広告主が、クリック単価(CPC)を手動で設定しています。この広告主がキーワードの入札単価を設定する上で最も重要な要素となるのは、次のうちどれですか。

コンバージョン数の増加を目指している広告主が、クリック単価(CPC)を手動で設定しています。この広告主がキーワードの入札単価を設定する上で最も重要な要素となるのは、次のうちどれですか。 回答 コンバージョンあたりの平均利益最も近い競合広告主の入…

【AdWords 基礎:38】スーザンのスポーツ用品店では、多彩なスポーツ用品とスポーツウェアを販売しています。スーザンは、AdWords アカウントをどのように設定すべきですか。

スーザンのスポーツ用品店では、多彩なスポーツ用品とスポーツウェアを販売しています。スーザンは、AdWords アカウントをどのように設定すべきですか。 回答 スポーツ用品とスポーツウェアのアカウントを 1 つずつ作成する。スポーツ用具のアカウントでは、…

【AdWords 基礎:37】検索語句レポートを見て、特定の検索語句から多くのクリックが発生していることがわかったときに、推奨されるステップは次のうちどれですか。

検索語句レポートを見て、特定の検索語句から多くのクリックが発生していることがわかったときに、推奨されるステップは次のうちどれですか。 回答 クリックにつながりにくい検索語句を除外キーワードとして追加する 広告にサイトリンクを設定してさらに注目…